シリアルに変えたら

さて、うちの長男の男の子。

 

もう1歳8ヶ月になるのですが

 

イヤイヤ期に片足突っ込んでるのかご飯をまともに食べないのにお菓子ばかり食べたがる困った時期がやってきました。

 

保育園の給食やおやつは完食してるんですよ。やっぱり時間を決めて与えてるからいいんでしょうね。

 

うちではちゃんとお座りしない、歩き回る、あげようとするとプイ。

そのくせビスケットのありかは知ってるから指差して「ちょちょー(ちょうだい)」と言い、あげないとギャン泣き。

 

わかりますよ。ちゃんとお座りさせて、時間を決めて食事し、食べなければ下げてご飯を覚えさせる。それが子供のためだと。

 

でもね、親がよくご飯以外にお菓子を食べる、土日にじぃじばぁばに会いに行けば好きなものを好きなだけあげてしまう。

そんな環境だと必ずしも2歳前から厳密にご飯を覚えさせようとするのも大変だし、ストレス溜まりますよね。

 

もちろん出来る限りは頑張ってます。

 

でもたまにゆるーくなってしまうんです。すみません笑

 

なのでせめてものということで

 

ビスケットばかり欲しがる息子にビスケットではなくシリアルに変えてみました。

 

これが朝なら普通に朝食になるし、おやつとして欲しがってもビスケットよりは栄養になる?

 

私は最初コーンフロストだって言ったんですが夫の要望でいきなりチョコワになりました。

 

これが大ウケ!

 

数個食べたらチョコワを求めて指さしまくる!

日曜日の朝もチョコワを朝食にあげました。もちろん完食〜。

 

その流れでプチトマトとバナナも出したらパクパク食べてました。

 

朝ごはん完了!楽になった!笑

 

今までご飯のたびにギャン泣きがよくあったけどなんと平和なことか。。

 

少しずつ、親の言ってる事が分かるようになってきたらお座りを覚えてもらい、ご飯の時間も覚えてもらい、スプーンフォークもゆっくり覚えてもらおうかな。

 

大きくなれば嫌でもいつかちゃんとご飯を食べるようになるでしょう。

 

ゆっくりでいいからね。